「その年代の課題がはっきりとわかりますね」

7月22日(金)は、人生心理カウンセリング講座でした。
「思春期」と「青年期」について行いました。
人生心理学でいう思春期は、第二次性徴が始まる頃から学校を卒業して社会人になるまでをいいます。
青年期は、社会人になってから結婚するまでくらいをいいます。
昨今、結婚という人生を選択されない方もいらっしゃいます。
青年期は、社会人になって中堅所になるくらいまでになります。

思春期は、親離れをして自分を確立していく時代です。
この時期に適切に親離れをしておかないとその後の人生に悪い影響を与えることがあります。
青年期は、仕事を始めて、仕事に取り組むことができる時代です。
この時代に、様々な経験をしておかないと、中高年になって落ち込むことがあります。

その時代、年代によって取り組む課題は異なってきます。
課題を知って、課題をクリアするようにしていきましょう。
クリアすることで、人生が好転していきますから。

次回は、7月28日(木)の予定です。
「壮年期」について行う予定です。
よろしくお願い致します。

人生心理カウンセリング講座は、人生での様々な問題を解決するヒントや道しるべを与えてくれます。
悩みがあるときには、とても有効な方法論です。
ご関心のある方は、ホームページをご覧ください。