人生、スポットライトが当たるチャンスがありますね

5月21日(火)は、人生心理カウンセリング講座でした。
「人生のスポットライト」について行いました。

人生、スポットライトが当たるチャンスは誰にでもあります。
しかし、そのチャンスを見逃してしまうことも多いのです。
多くの場合、それがチャンスかどうか、わからないです。
ですので、それを掴んでいいのかどうか、迷うこともありますね。

また、スポットライトが当たるのがいいとは限らない、と人生心理学では教えています。
一見、プラス的にスポットライトが当たると、結婚したり、昇進したり、マスコミに取り上げられたり、ということが起こりやすいです。
逆に、見た目、悪い形でスポットライトが当たると、悪いことをしていたことが暴露されたり、逮捕されたりすることもあります。

スポットライトが当たるということは、目立つということだからです。
ただ、結婚や昇進などが、その人にとって本当にいいかどうかは何ともいえません。
マスコミに取り上げられたため、その後の人生が狂ってしまう、ということもあるからです。

逆に、逮捕されることが悪いとは限りません。
逮捕されることで、その後の犯罪を防いでもらうということもあります。
更正するきっかけをもらうということもあるからです。

人生、何が幸いして、何が禍するかはわかりません。
その時は良さそうでも、長い目で見ると悪かったりすることがあります。
逆に、その時は割るそうでも、長い目で見ると良かったりすることがあるのです。
人生、今も大切ですが、トータル的に見ていくことが大切だと思います。

人生心理カウンセリング講座につきましては、TAO心理カウンセリング学院HPのこちらをご覧下さい。
よろしくお願い致します。