人生は、宿命と運命によって決まるのですね

9月6日(金)は、人生心理カウンセリング講座でした。
「人生」について行いました。

人生。
いろいろなとらえ方があると思います。
人生心理学では、次のように考えています。
「人生とは、宿命と運命の掛け合わせ」

宿命は、持って生まれたものをいいます。
運命は、人生行程で選択できるものをいいます。
持って生まれたものを活かしながら、日々、選択していくのです。
持って生まれたものは変えることができないものです。
その持って生まれたものに沿った選択をしていくことで、人生が豊かになっていくのです。
もし、沿っていない選択をすると、人生が苦しくなるのです。

例えば、食事。
食事内容は、日々、選択することができます。
その選択が適切であれば、健康の維持・増進につながります。
不適切であれば、病気になり、不健康になります。

戦後、食の欧米化、というよりアメリカ化が進みました。
そうしたら、病気の形態が変わりました。
それまでは、胃がんが多かったものが、大腸がんなどが増えました。
これは、日本人という持って生まれた体質と合わない食生活をした結果です。

オーストラリアの原住民のアボリジニ。
アメリカ化が進んだら、肥満が爆発的に増えたそうです。
そして、透析をしないといけない腎不全の方も激増しました。
伝統的な食生活を変えてしまい、自分たちに合わない食生活をすることで、病気が増えたのです。

このような考え方をしていくことで、問題の把握ができ、解決策を導くことができるのではないでしょうか?
あなたの宿命はどのようなものでしょうか?
あなたの今までの運命はどうでしたでしょうか?
どのような選択をしてきたでしょうか・・・?

次回は、12月6日(金)の予定です。
「人生の例え」について行う予定です。
13~16時、神奈川教室です。
よろしくお願い致します。

人生心理カウンセリング講座につきましては、TAO心理カウンセリング学院HPのこちらをご覧下さい。
よろしくお願い致します。