あなたはビタミンB1不足型のうつではありませんか?

うつ状態になるケースはいろいろです。
多くの場合、働き過ぎや人間関係のストレスに要因を見つけようとすることが多いです。
確かに、ストレスはうつの要因になります。
しかし、身体の機能低下によってもうつ状態に陥ることがあるのです。
特に、脳の機能低下を起こして、うつになるケースがあるのです。

その脳の機能低下を起こす要因にビタミン不足があります。
特に、ビタミンB不足がうつ状態を引き起こす可能性があります。
ビタミンB1は糖質を分解する時に不可欠です。
B1が不足すると、糖質を分解できず、エネルギー不足になります。

糖質は脳のエネルギー源です。
そのエネルギーが不足するので、脳の働きが低下していくのです。
その結果、うつなどになってしまうことがあります。
場合によっては、認知症のようなウエルニッケ脳症に陥ってしまうこともあります。

ビタミンB1は玄米や豚肉、レバー、大豆などに含まれています。
白米やパンを主食にしていると摂取量が不足することがあります。
また、パンを作る時に使用されるベーキングパウダーは、B1を壊します。
ですので、パンを主食にしている方のほうが不足する可能性が高いです。

また、甘いものやアルコールを摂取すると消費量がふえてしまいます。
スイーツが好きな方、アルコールを好まれる方はより意識して摂取することが大切です。
ビタミンB1不足から、うつ状態になっている可能性があると思われる方は、ぜひ、ビタミンB1を摂取してみて下さい。